BLOG

Top > BLOG > 丘の学び舎 その151

BLOG

校長より
2023.09.19
丘の学び舎 その151

厳しい残暑の中、中高生は、一生懸命、期末試験に臨んでいます。一方、小学生は今週行われる合唱祭に向けて、いよいよ練習も佳境を迎えています。中高の講堂を使っての合唱祭となりますので、練習のために中高の講堂を使ったりします。日頃聞き慣れないなんともかわいい歌声が、本館校舎に響き渡り、心癒される日々です。

学校行事はどれ一つをとっても、子どもたちにとっての成長の場です。一人ひとりにとっての成長と、学年全体、あるいは学校全体の成長です。合唱祭の準備に始まり、本番にいたるまで、子どもたちの成長を垣間見ることができます。

合唱祭であれば、まずは、一人ひとりがしっかりと声を出して歌うことに始まり、互いの声に耳を傾け全体で美しいハーモニーを作り上げていくという大きな喜びがあります。それとともに、指揮者に推薦されて、初めての指揮にチャレンジする児童。クラスをまとめていくという大役を引き受け、仲間の協力に感謝しながら、成長していきます。伴奏者も、練習に練習を重ね、仲間の歌の響きを引きたてることができるよう、指揮者と心を合わせて取り組みます。それだけではありません。学年の歌を紹介するための絵を描く児童もいます。学年で歌う歌のメッセージをしっかりと理解し、聞いてくださる方に一目で歌の魅力を伝えられるよう、心を込めて描きます。誰一人の声が欠けても、また様々な役割に挑戦してくれる人もいなければ、合唱祭は成功しません。

今週は、いよいよ、校内での合唱祭と、ご家庭の皆様にもおいでいただいての発表があります。2度の本番での発表を通して、これまでの練習以上に、また子どもたちが伸びていくことを心から楽しみにしたいと思います。

pagetop