校長より
2023.08.29
丘の学び舎 その148
Welcome back to School! 残暑とは言い難い猛暑の中、学校生活が再開しました。たくさんの荷物を手に、子どもたちが登校してきました。久しぶりの坂道は、なかなかきつそうです。子どもたちの元気な顔を見ると、いよいよ始まりだという気持ちになります。一人ひとりの顔や様子から、どんなお休みを過ごしたのかが伝わってくるようです。
修道院では、休暇中の子どもたちのために唱えるお祈りがあります。「慈しみ深い神よ、あなたから委ねられた子どもたちのために心から祈ります。あなたの御名によって一人ひとりを守り導き、みこころのうちに大きく成長させてください。」という言葉で始まります。その中の一節には、聖母マリアの取次ぎを願う言葉があります。「子どもたちの心の母である聖母マリアよ。子どもたちをあらゆる危険からお守りください。そして、心を照らし、賢明さと優しい心が育つよう、お守りください。」休暇中、子どもたちが心身ともに憩いの時を過ごし、あらゆる危険から守られて、知性においても、魂においても、大きく成長すること。そんな願いをマリア様に託しています。
活動の制限もない4年ぶりの夏。一人ひとり、日常とは異なる出会いや学びがあったことでしょう。今日からの新しい学校生活の中で、それぞれが成長していく姿を楽しみにしたいと思います。
学校では、100周年の記念の年が進んでいきます。11月には、記念コンサートや記念式典が待っています。「Courage and Confidence ~Moving on to a New Chapter~」という今年度の目標通り、1年生から12年生まで、心を合わせて100周年のしっかりとした節を作り、「New Chapter」に向かっていきたいと思います。