小学校
2018.11.22
5年生 校外学習
5年生は今、社会科で工業の学習に取り組んでいます。
これまで、自動車工業を中心に、日本のモノづくりを支える技術や工夫について学んできました。
今日は、午前中に甲南電機(西宮市)を訪れ、シリンダーの製作現場を見学させていただきました。製品検査では1000分の1ミリ単位の誤差も見逃さないということや、1万点以上もの部品を間違えずにそろえたり管理したりする工夫に子どもたちは驚いていました。質問タイムでは「関連工場はいくつありますか?」「企業からの注文で困ることはありますか?」「ライバル会社はありますか?」「やりがいと感じるのはどんな時ですか?」などたくさんの質問が飛び出しましたが、一つ一つていねいに答えてくださり、子どもたちも熱心にメモをとっていました。
午後からはダイハツ・ヒューモビリティーワールド(池田市)を訪れました。教科書で学んだ自動車作りの現場を、実際の様子を見ながら確かめることができました。ラインの上を流れる自動車が、たくさんの人やロボットの力でみるみる組み立てられていく様子を、子どもたちは食い入るように見ていました。
二つの工場見学を通して、モノづくりの基本は「人」だということを感じた子どもたちです。