中1英語特別講習を7月12日(火)からAクラスは4日間、Bクラスは3日間実施しました。どちらのクラスも、習った英語を使って思いや考えを伝えることをテーマに行いました。
Aクラスの目標は、「Students can make a presentation about“The Person I Admire”.(「わたしの憧れの人」について発表できる。)」でした。中学入試を経て入学してきた生徒のグループですが、4日間を使って最終目標に向かって、「授業の復習(一般動詞)」→「モデル文を読む」→「英文を書く」→「直してもらった文を清書する」→「プレゼンテーションの練習をする」→「プレゼンテーションを行う」という手順を踏んで、無事に目標のCAN-DOを達成することができました。緊張を味わいつつも、自分の思いを文で綴る楽しさを知り、もっと言えるようになりたいという動機づけにもなったようです。
Bクラスの目標は、「Students can write a picture book.(絵本を書くことができる。)」でした。こちらは併設小からのグループで、絵本“Courage”の翻訳をして味わった後、その書き方に倣って、3種類の絵本を各クラスで作りました。テーマは“Love””Friendship” “Growth”です。絵本を仕上げた後は、自分の書いた文を読む練習をし、パワーポイントで絵本を映し出して、みんなで絵と文を分かち合いました。感性豊かな生徒たちは、素晴らしい言葉と絵でテーマの語の定義をしてくれました。英語を使って大切な価値観について深く考え、心を育てることは、聖心の英語教育の目標の一つです。友達の考えや表現に刺激を受け、この活動を大いに楽しんだことが感想から伝わってきました。