中学校
高等学校
2015.11.02
Saturday Seminarを行いました。
Saturday Seminarは、土曜日をより有効に活用するプログラムの一環として今年度から始まりました。
10月31日(土)は第1回目として聖心インターナショナルスクール(ISSH)よりMark Felstehausen 先生を講師にお迎えいたしました。Felstehausen 先生は開発、世界史、国際関係の授業を担当され、Global Studiesを専門としていらっしゃいます。
今回は『ネパールとの関わり』をテーマに、「ネパールの人々の生活向上をめざす開発プロジェクト」と「ネパール大地震の復興支援」について映像を交えながら英語で講義をしていただきました。参加生徒は中3から高3の希望者26名でした。
講義ではネパールの平均寿命やGDPの移り変わりを見て、ネパールが発展するためにはどのようなプログラムが必要かお話いただきました。生徒はグループに分かれ、有効と思われる手立てをディスカッションしました。Felstehausen先生からは、女子教育、学校の設置、識字率上昇が重要であると教えていただきました。また、電気が限られた時間しかつかないことや、交通網が整っていないため子ども達が通学するのが大変だというような、ネパールの現状も知ることができました。
参加した生徒は、この講義を通して恵まれた環境で学べることに感謝すると同時に、自分たちが社会に貢献するためにできることをあらためて考えることができました。